― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. インターンシップ参加者必見「受かる!エントリーシート」の書き方

2022年07月19日

インターンシップ参加者必見「受かる!エントリーシート」の書き方

2024卒の学生さんは、夏のインターンシップ参加に向けて履歴書、もしくは、エントリーシートを提出する企業もあるのではないでしょうか? 

履歴書なんて、アルバイトの時にちょこっと書いた程度で、
本格的に自己PRや志望動機を書くことは初めての方がほとんどだと思います。 

締切が迫る中、どうすれば「受かるエントリーシート」が書けるのでしょうか? ひとまず、ネットで 

「インターンシップエントリーシート 書き方」 

「株式会社○○ エントリーシート 書き方」 

「採用担当者が見ているポイント エントリーシート」 

などなど検索しながら、書き方を習得している方も多いと思います。

 さて、手法(書き方)を習得することは大事ですが、 
今後、他社のエントリーシートを書く際の再現性を持たせるために、 
そもそもなぜその書き方が良いのか?と理由・目的を把握することや何を伝えるべきなのか?と要点を抑えることは重要です。 

もう少し深い話をすると、書く前に「準備」する2つの要素があります。 
1)自己分析 

2)企業研究 

なぜならば、インターンシップ担当者は 

【自社が欲しい人材(採用要件に合う人材)が応募してくれているか?】

 という観点でエントリーシート(履歴書)を確認するためです。

 応募したい企業が欲しい人材像とは?を
企業研究の中で理解し、 自分が持っているエピソードや能力の中で何の話をすることが効果的なのか?

を自己分析の中で把握すること。 

2つの準備が整った上で、読みやすい文章構造を学び、書き始める流れが

「受かるエントリーシート」を書く流れになります。
 このあたりの内容は、次回以降ももう少し内容を深めていきます! 

効率的に「受かるインターンシップ」の書き方を理解したい!という方は、

弊社のセミナーへお越しください。
https://gss.or.jp/seminar