― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 面接前は「不安な位」が丁度いい?

2022年05月13日

面接前は「不安な位」が丁度いい?

こんにちは。代表の小石原です。

 面接選考が多くなる4月は、就活生の相談も他の月に比べるとひときわ多くなります。 
具体的な相談内容としては、 

「面接が緊張する」 
「面接が不安だ」 
「受からなかったらどうしよう

 といった面接前の相談から、 

「面接でうまく話せなかった」 
「結構手ごたえがあったけど落ちた」 
「ウェブ面接でうまく伝わったか不安だ」 

面接後の相談まで「面接」に関する相談が中心になります。 

さて、今日取り上げたいのは「面接前の不安」についてです。 

面接に限らず、何かの本番を迎えると誰しも不安を感じるのは普通のことですね。 この「不安」なんですが、結論から言うと、「不安」は無くなることはありません。

 どれだけ、練習をしても、やっぱり本番が近づくにつれて「不安」は高まります。
 結局は、この「不安」をうまく対処しながら前に進むしかありません。
 
ではどうやって対処していくか? 

お勧めなのは、今感じている「不安」を紙に書き出すこと。
 そして、十分に書き出したら、破って不安の気持ちも一緒にゴミ箱に捨てる。 
シンプルですが、割と効果的です。たまに私もやってます(笑)

 また、不安に感じていること、例えば 

「受からなかったらどうしよう」 
「話せなかったらどうしよう」 
「失敗したらどうしよう」 

というのは、まだ起こっていないことなので、どれだけ不安がっても無駄です。 そもそも現実になるかどうかも分からない。なので、 

「起こってもないことを不安がるなんて時間の無駄だ!!」
 と自分に言い聞かせて割り切る(笑 )

結果を出す為に大切なことは、未来を見て今できる準備を粛々と一所懸命にやることです。 

不安を感じることは、自分を客観視できている良い状況です。
「不安」を認識することが「不安への対処」につながります。

 面接前の不安をプラスに変えて、就職活動を乗り切っていきましょう! 就勝ゼミナールでは、面接トレーニングを随時行ってます。 お気軽にご参加くださいね! 

→→https://gss.or.jp/seminar