― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 今の時期、何社くらいインタ-ンシップに行くといいですか?という質問に対して

2022年02月03日

今の時期、何社くらいインタ-ンシップに行くといいですか?という質問に対して

今の時期、「何社くらいインタ-ンシップに行くことがいいんですか?」という質問が就勝ゼミナール(https://gss.or.jp/)に届きます。

私たちは「もちろん多い方がいいよ!」と回答します。

ただ、この質問に対して1つ注意が必要です。
数をこなすことを目的にしてしまってはいけないということです。

インタ-ンシップは行くことが目的ではなく、
行く前の事前準備を踏まえて、不明点や不足点・疑問点を確認することが目的です。

目的を明確にして、インタ-ンシップに参加していくと
より濃い時間になります。

・インタ-ンシップに行くか迷っている
・どのくらいインターンシップに行けばいいの?と不安に思っている

そんな方は以下の内容を踏まえて、
これからインターンシップに行ってみましょう!

【事前準備】
なんとなくインタ-ンシップに行ってしまうと、
何となく良かったな。で終わってしまいます。
そのために、当日、自分は何を確認したいのか?を事前に把握しましょう。

求人サイトの情報やHPを事前に確認し、企業研究を行い【自分の働くイメージ】を湧かせます。
イメージを膨らませる中でイメージが湧かない箇所を、インタ-ンシップの中で確認しましょう。

【行った先で確認すること】
インタ-ンシップに行った際に、働くイメージが湧くかどうか確認しましょう。
特に仕事内容は文章だけではなかなか理解できないため、業務体験をする中で
「面白そう」「やってみたい」「ワクワクした」という気持ちになったかどうかを体感してください。

沢山の企業に行った方がいいとお伝えしたのは、働くイメージを湧かせるためにいく企業が1社よりも10社の方が働くイメージが湧き、行きたいと思える企業・やりたいと思える仕事が見つかる可能性が高いためです。

就職活動はこれからが本番です。
皆さんの未来を作るため、納得の就職活動を行ってくださいね。

就活で気になることがある方は、一度、無料セミナーへ、お越しください。
不安が全て解消されますよ。

日程等はこちら→https://gss.or.jp/seminar

文責:松枝 美華