― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 価値観とは何なのか?

2022年01月06日

価値観とは何なのか?

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、1月になり採用活動も本格的にスタートし始めましたね。

就活の準備は進んでいますか?

今回は、「自分の価値観」というテーマで話を進めていきます。
「価値観」を理解することは、企業を選ぶときに欠かせない観点になります。

そもそも、価値観とは?

ウィキペディアによると、
何に価値があると認めるかに関する考え方。価値を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある、という判断。
と記載されています。

社会人は、日々、様々な問いに対して意思決定をしながら仕事を進めています。「まず何をすべきか?」
「お客様にこんなことを言われた!すぐに対応したほうがいいかな?」
「目標達成するためには?」
いろんな問に対して、どんな意思決定を行うかは、会社によって(人によって)違います。

会社によって価値観は異なるためです。どこかの組織に入ると、会社の価値観(判断軸)に沿って、あなたも意思決定を行なう必要があります。
そのため、会社が価値だと思う考え方に共感できることが重要になります。

そもそも、自分の価値観とは何なのか?
その点を自己分析で把握しておくことが、企業選びにおいて重要になっていきます。

では、どのように見つけていくと良いのでしょうか?

手法は沢山あります。その中で、一部紹介します!
・自分が今までの人生で意思決定する時に重要にしてきたことを書き出してみる
・いろんな名詞・動詞を並べてみて大切にしてきた言葉を抽出する
・友達や親・親戚に聞いてみる(私が大事にしていると思うことって何がある?)

出てきた言葉と言葉に紐づくエピソードを整理しておくと、ある程度「自分の価値観」を整理できます。

今すぐできることなので、さっそく実践してみましょう!

文責:松枝 美華