― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 【ゼミ生による就活振り返り】林眼科病院(医療秘書)

自己分析 2017年09月29日

【ゼミ生による就活振り返り】林眼科病院(医療秘書)

※内定者インタビューとは別にゼミの先輩達が寄せてくれた企業選考情報や「やっていて良かった」「やっていれば良かった」を公開していきます。

※林眼科病院 説明会メモ

出身大学・学部・学科→→→福岡女子大学・国際文理学部・国際教養学科

内定先企業名→→→林眼科病院

職種→→→医療秘書

エントリーシートの有無→→→あり

筆記試験の有無→→→なし

選考フロー→→→履歴書→最終(集団)

リクルーター制度→→→リクルーター制度はなかった

大学推薦→→→推薦はとっていない

お礼状の発送→→→出していない

企業選考を振り返って、エントリーシートや面接の質問内容などで印象に残っていることを教えてください
面接は1回で質問も自己紹介、志望動機というとてもシンプルな選考でした。しかも面接時間もたった15分間なので、聞かれたことに対して簡潔に答えることが大切だと思います。

企業選考を振り返って、採用担当者とのやり取りや先輩社員との関わりの中で印象に残っていることを教えてください

医療秘書の仕事の説明を看護部長さんから受けたのですが、仕事内容から仕事に求められる能力までとても分かりやすく話してくださいました。それを元に履歴書を作ることができました。

企業選考を通して「やっていて良かった」と思ったことは何ですか?

病院見学です。私の場合は医療事務と医療秘書の説明を受けるために2回病院を訪問しました。説明を受けることもそうですが、行きたいという熱意を伝えられたと思います。

企業選考を通して「やっておけば良かった」と思ったことや苦労したことは何ですか?

自己紹介を確認しておくことです。質問が実質2回しかなく、その1つが自己紹介だったのですが、もともと考えていた内容を忘れてしまって、その場の思いつきで言ってしまったので、面接の前には確認しておくべきだと思います。

同じ企業(もしくは業界)を受ける後輩に伝えておきたいことやメッセージをお願いします

必ず事前に病院見学をしておくべきだと思います。病院は色々受けたのですが、それぞれ本当に仕事内容や働いている方の雰囲気が違います。見学をして自分がそこで働けそうかということを想像してみることで、自分のどういう能力が生かせるのかということも考えられると思います。

林眼科病院に内定をもらった先輩も受講した「就活準備セミナー」あなたも受けてみませんか?