― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 福岡での就活は「一日乗車券」を使いこなすとオ・ト・クです!

自己分析 2017年01月11日

福岡での就活は「一日乗車券」を使いこなすとオ・ト・クです!

 2017年がスタートして約10日が経過しました。みなさんはどんな気持ちで新年を迎えられましたでしょうか。遅くなりましたが、改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさんの就活をスタッフ一同、全力でサポートいたします。

 さて、インターンシップや本選考で福岡市内を訪れたり、廻ったりという学生さん、これから増えるのではないかと思います。中には一日に何社も掛け持ちするという人も多いでしょう。そんな人は、公共交通機関の「一日乗車券」を使って、交通費を抑えてオトクに就活しちゃいましょう!福岡市内を走る西鉄バスの路線図が頭の中にインストールされているというウワサの講師・平山が、ご紹介します。

 福岡市内の公共交通機関は、主に以下の4つです。

・JR鹿児島本線

・西鉄天神大牟田線・貝塚線

・福岡市営地下鉄空港線・箱崎線・七隈線

・西鉄バス  

 このうち、JR鹿児島本線と西鉄天神大牟田線・貝塚線は、福岡市内を周遊できる「一日乗車券」の設定がありません。その他の公共交通機関について見ていきましょう。

【福岡市営地下鉄空港線・貝塚線・七隈線】

◎その名がそのものズバリの「一日乗車券」(620円)  

 福岡空港、博多、天神、赤坂、西南学院大学がある西新などを結ぶ空港線、呉服町や九州大学がある箱崎九大前などを結ぶ箱崎線、薬院、中村学園大学がある別府(べふ)、福岡大学がある福大前などを結ぶ七隈線が、これ一枚で乗り降り自由!地下鉄に3回以上乗り降りする人は、確実に元がとれます。  

 この「一日乗車券」を見せると、映画館や飲食店、アミューズメント施設などでの割引も受けられるそうです。例えば選考の間に映画館に行って「一日乗車券」を見せて映画をオトクに見たり、イムズやキャナルシティ博多などに入居している飲食店で、美味しいものを食べるのもいいかも。

福岡市営地下鉄空港線

【西鉄バス】

◎「福岡市内一日フリー乗車券」(900円)  

 福岡市にいると見ない日はありません。日本で一番多くバスを所有(その台数、なんと約3000台!)している西鉄バスの一日乗車券です。福岡市内は、コレ一枚でOKです。  

 地下鉄の一日乗車券がカバーできていない九州大学伊都キャンパス・芸術工学部、福岡工業大学、九州産業大学、福岡女学院大学、福岡歯科大学の学生さんは、これを持って天神や博多駅の選考会場に行くのがいいかも。バスなので、時間が読めないというデメリットはありますが、金額優先で、バスを何度も乗り降りしたり、乗り継ぐという学生さんにはぴったりかもしれません。 西鉄バスの車内で買えます。

西鉄バス「スマートループ」塗装 

 就活生のみなさん、時間に遅れることのないよう、余裕を持って移動しましょう!  

 ちなみに、就勝ゼミナールは、天神と博多駅の中間地点である中洲川端にあります。交通アクセスがよく、重たい荷物を置けて、選考会場に移動できればうれしいですよね。就勝ゼミナールでは、手荷物預かりサービスも実施しています。詳しい利用案内は、0120-556-348までどうぞ!