― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 「一年の計は元旦にあり」

自己分析 2016年01月05日

「一年の計は元旦にあり」

こんにちは。講師の平山です。

もういくつ寝ると…お正月ですね。

 

そして、大学の定期試験、インターンシップ、就活情報ナビのオープンが、たたみかけるようにやってきます。

 

ちょっと早いかもしれませんが、ことしの講師ブログ(平山担当分)最終回になりました。

今日は、来年に向けたお話しをしていきます。

 

皆さん、お正月は何をして過ごしていますか?

実家や祖父母の家に帰省するという人、「アルバイト漬け」という人…様々でしょう。

 

私は、家族で熊本の祖母のところに帰省し、元旦の夜「この一年何をしていこうか」と思索にふけります。

 

なぜでしょうか。

 

「一年の計は元旦にあり」といわれているからです。

 

ことしやりたいこと、達成したい目標を思いつくまま紙に書き、手帳に貼り付けます。そして、その目標を達成するための計画(時間)を、手帳に落とし込んでいくのです。

 

あとは、書いた目標を月に1回見返して「自分は今どこにいるのか」を確認します。

 

もちろん、正月、家族や親戚、気のおけない友人たちと会ったり、テレビを見て楽しい時を過ごすのもいいでしょう。

 

しかし、大学が休みで時間が取れる時だからこそ、この一年での達成目標、やりたいことについても考えてほしいのです。

 

そして、それらを書き出し、行動に移していけば、充実した一年を送れると考えています。

おかげさまで私自身、ことしは本当に充実した一年になりました。

 

これから就活を迎える人にとっての最大の目標は、志望する企業から内定を獲得することではないでしょうか。

是非、今できることの最善を尽くしてほしいと思います。

 

今年一年間、講師ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

来年もみなさんの就活に役立つ情報やちょっとしたプライベートな情報などを発信していきます。2016年もどうぞよろしくお願いします。