― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 「他己分析」のススメ

自己分析 2015年12月11日

「他己分析」のススメ

こんにちは。講師の平山です。

 

何かと慌ただしい季節がやってきましたね。
年明けからのスタートダッシュに備え、自己分析と筆記試験の勉強は進んでいますか?

 

さて、多くの学生さんは、自己分析で頭を悩ませるのではないかと思います。
「自分って何がやりたいんだろう」「自分の強みってなんだろう」…このように悩みは尽きないですよね。
一人で考えてもなかなか出てこないこともあるのではないでしょうか。

 

そこで結論!自分で考えてもわからなければ他人に聞いちゃいましょう!

 

自分の強みや価値観(=大切にしている考え方)って「こうだ!」と思っていたところで、
他人に聞いてみると「あれ?そういう一面もあるのか」と気づきをもらったことはありませんか。
実はそれって、隠れた長所や強みだったりするのです。

 

例えば、自分の長所は「思い切りの良さ」だと思っていて、友人や先輩方何人かに聞いてみたら「計画的」「慎重」といった答えが一様に返ってくるという感じです。

 

思わず「え?そういう一面があったの?」と驚くことでしょう。

 

これ「ジョハリの窓」という、心理学の考え方によるものです。

もともと、自分も他人も知っているという「開かれた窓」の領域を広げていくための考え方なのですが、就活の自己分析では、自分は知らない・他人は知っているという「気づかない窓」の領域が大事になってきます。
rg

 

自己分析に悩んだら、思い切って他人に聞いてみると意外な一面が見えてくるかもしれません。
就勝ゼミナールでは「他己分析シート」を用いて自己分析に役立てています。
もし、自分の長所や強みについて悩んだりわからなければ、無料のセミナーにも足を運んでみてくださいね。
http://gss.or.jp/i/seminar_nextyear