― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 大谷翔平選手に学ぶ目標達成法

自己分析 2015年11月24日

大谷翔平選手に学ぶ目標達成法

こんにちは。講師の平山です。
今日は、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の目標達成法について紹介します。

 

大谷選手は、今や日本を代表する投手ですね。
今年は最多勝・最優秀防御率・最多勝率のタイトルを獲得し、大活躍。
先日の「世界野球プレミア12」での素晴らしいピッチングも記憶に新しいところではないでしょうか。

 

少し前のことですが、2015年11月8日に放送された「報道ステーションSUNDAY」(テレビ朝日系)で、大谷翔平選手の目標達成法が紹介され、大変興味深く拝見しました。

rt

 
※画像はNewsPicksのサイトより

①達成したい最大の目標を真ん中に書く
②それ以外のマスに、最大の目標を達成するために必要な要素を書く
③上記②の要素について、達成するために必要な項目を細分化して書く
これ、マンダラートという発想法を応用したものだそうです。
大谷選手は、花巻東高校1年のときからこの目標達成シートを活用し、目標を達成してきたとのこと。

 

花巻東高校の佐々木洋監督がビジネス書を読んで出会い、大谷選手に教えたそうです。

 

大谷選手は「少しだけ高い目標を設定し、なるべく具体的に書くことが大事」と述べています。
さすが、一流のアスリートは高校時代からちがいますね。

 

目標達成のやり方はいろいろありますが、書き出すということが大切だと改めて感じました。
そういえば私自身、紙に書いた目標は、結構な割合で達成できていたような気がします。

 

これから就活を迎える皆さん、目標達成のひとつのやり方として、同世代の大谷選手に学んでみてはいかがでしょうか?
私も参考にしてみたいと思います。