自己分析 2015年11月18日
インターンシップに目的意識を持ってください
こんにちは。講師の平山です。
既に今の時期から、企業のインターンシップ(選考)がスタートしています。
選考に直結するものからそうでないものまで様々あり、参加を検討している学生さんも多いのではないでしょうか。
そんな学生のみなさん、目的意識を持っていますか?
「何となく参加していないとヤバイから」「友達も行っているから」…
こうした理由が多いのではないかと思いますが、「何のためにインターンシップに参加するのか」という目的意識を持って参加してほしいのです。
というのも、企業側は「目的意識の高さ」や「成長意欲(=インターンシップでどのように成長したいのか)」を中心に見ています。
選考とは関係ないインターンシップで「選考とは関係ありません」とは言いながら、裏で学生のことをしっかりチェックしているのです。
一方、学生側は、目的意識を持って参加することで企業で働くことのイメージをつかめたり、(内面的な)自己成長を得られます。
目的意識を持ってインターンシップで工夫したことやPDCAサイクルを回した経験などが、その後の選考に自信を持って臨めることにつながっていくのです。
漫然とインターンシップに参加しているだけだと、時間の無駄です。
筆記試験対策や自己分析など他にもやるべきことがたくさんあるのに、何日間もインターンシップに拘束されるわけですよね。
ただ単にインターンシップに参加するだけなら、それらに時間を費やしたほうが、まだマシでしょう。
インターンシップに参加するなら、是非目的意識を持って参加してくださいね。