― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 安定とは何か?

自己分析 2015年11月05日

安定とは何か?

こんばんは、スタッフの佐々です。
本日携帯でニュースを流し読みしていると
ふと、目に止まったニュースがあったので
シェアさせていただこうと思います。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【フジテレビが1959年の開局以来、初の赤字に転落した 】11/5

フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングスが10月30日に16年3月期第2四半期の決算を発表。

 

フジテレビ単体の15年度上期の売上高は前年同期より6.6%減で、営業利益は10億1600万円の赤字、経常利益は2億300万円の赤字、当期純利益も2億4700万円の赤字と、いずれもマイナスとなったのだ。

 

不動産事業部門などが増収だったため、連結ベースでは黒字だったが、主力の放送収入が大きく落ち込んでいる。

 

かつて「視聴率3冠王」「民放の雄」ともいわれたのも今は昔。
ヒット番組が全く生まれず、視聴率低迷に歯止めがかかっていない。
最近の週刊誌には「給料がさがるぅ」「人件費大幅削減」「女子アナ大量流出」などの 見出しが躍りまくっている。

 

「一般紙やスポーツ紙など大手メディアは赤字について一切、報じていませんが、決算が発表された当日は社内に激震が走りました。

 

雰囲気は最悪です。
テレビ局の売り上げは視聴率にかかっている。
数字が全く取れていないので『しょうがないよね』といった空気も出ています」(フジテレビ社員)

 

社員らが「諸悪の根源」と口をそろえるのが日枝久会長(77)だ。
27年間も“ドン”として君臨し続けているため、組織はこう着状態。
上司の顔色をうかがう社員がドンドン出世し管理職になるため、現場のモチベーションは下降の一途だという。

 

亀山千広社長(59)も「全く経営センスがない」(フジテレビ関係者)と評判は最悪だ。
亀山社長の肝いりで始まった今年の夏のイベント「お台場夢大陸」は約10億円もの赤字を出し、 総スカン状態となっている。

 

給料が下がり、経費は使えなくなり、社内には不満が充満。

エース・加藤綾子アナ(30)ら人気女子アナが逃げ出すのも時間の問題か。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

私たちのゼミに来る学生にも、

「テレビ局に就職したい」「大手企業(東京)に就職したい」と
お話に来る学生がいます。

 

そして、なぜそこに就職したいのか理由を聞くと
「安定してそうだから」

という答えが返ってくることがあるのですが・・

 

そこで、この記事を読んでくださっている方にご質問です!
「安定って具体的にどういうこと?」
と聞かれたら何と答えますか。

 

・給料が良い?
・会社が潰れない?
・部署移動がない?

 

それぞれあると思います。

 

しかし、例えば就活中に
「会社が潰れない」が安定の定義の人がいたとすれば
どういう調べ方をするでしょうか。

 

潰れないの基準も考えないといけないですね。。
そして、そのような調べ方をしていても
上記の記事のような継続して黒字だった企業も
急に赤字の報道をされることもあります。

 

 

ですので、皆さんには次回までに自分が行きたい企業の選び方・やりたいことについて
ぜひ一度ノートに書きだしていただきたいと思っています。

・・ぜひ!やってみてくださいね!