― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 男子学生のみなさん!ネクタイはきちんと結べますか

自己分析 2015年10月06日

男子学生のみなさん!ネクタイはきちんと結べますか

こんにちは。講師の平山です。

 

突然ですが、男子学生のみなさん、ネクタイはきちんと結べますか?

 

◆採用担当者はしっかり見ています

社会人になる前の就職活動の段階から、
スーツを着て動かなければならない場面はたくさんあります。
会社説明会、筆記試験、面接試験…最近はインターンシップもありますよね。
特に、会社説明会では「選考とは関係ありません」と言われながらも、
企業の採用担当者は学生のことをしっかりチェックしているものです。

 

そこで、ネクタイを結んだことのない学生さん(特に中学・高校を「学ラン」で過ごした学生さん)は、「ネクタイってどうやって結べばいいの?」と悩みますよね。

 

私も中学・高校と「学ラン」だったので、戸惑ったことを今でもよく覚えています。

 

◆まずは就勝ゼミナールのYouTubeをチェック!

そこで、ネクタイの結び方に不安が残るという学生さん、まずは就勝ゼミナールのYouTubeでネクタイの結び方をチェックしてみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=err0HDQGH1E

 

◆「ネクタイが結べていない」というだけで落とす面接官もいる!

 

スーツは「男の戦闘服」とよく言われます。
就活生のみなさんにとっての戦場は、面接会場でしょう。
その戦場での身なりが整っていなかったら、その時点で既に「勝負あり」です。

 

特に、一次面接は面接官と学生がはじめて出会う場所にあたります。
そこでの評価基準のひとつが、第一印象。

男子学生の第一印象を左右する要素のひとつが、

ネクタイをきちんと結べているかどうかです。
第一印象がよければ、そのままよいイメージのまま面接が進みます。

 

逆によくないイメージを植え付けられてしまうと、マイナスイメージのまま面接が進みます。

面接官によっては
「ネクタイが結べていない(=この学生を取引先の前に出したら恥ずかしい)」
というだけで落とす人もいるのです!

 

男子学生のみなさん、
自分できちんとネクタイが結べるようになっておきましょうね!

 

◆朗報です!男子学生限定の「ネクタイの結び方講座」を開催します

「ネクタイの結び方を実際に教えてほしい!」という学生さん、朗報です!

男子学生限定「ネクタイの結び方講座」を開催します。

 

男子学生の方ならどなたでも参加オッケー。

日時は以下のとおりです。
これから就活を迎えるという学生さんも、これから社会に出る前にライバルに
差をつけたい学生さんも、是非ご参加ください。「ひとりではちょっと…」という方は、お友達を誘っての参加も大歓迎です。
ちょっとカッコいいネクタイの結び方から
男性なら気をつけておきたいマナーまで教えちゃいます!

 

日時:2015年10月14日(水)19:00~20:30
持ち物:ネクタイ
服装:スーツ
参加費:無料

 

詳しくはイベントページもご覧ください。
http://gss.or.jp/i/seminars/%E3%80%90

%E7%94%B7%E6%80%A7%E9%99%

90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%83

%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%

82%A4%E7%B5%90%E3%81%B3%E6

%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7-2