― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 就活生らしい身だしなみ???

自己分析 2015年10月02日

就活生らしい身だしなみ???

こんばんは。えがお先生です。

 

今回のテーマは「就活生らしいみだしなみ」。

すなわち「就活マナー」です。

 

 

ドッキとした方も多いかもしれません。

「就活マナー」と言われても、スーツなんて着ないからよく分からないと思いますよね。

 

これから就活が始まると、毎日スーツを着て街を歩くことになります。男性のみなさんは、毎日ネクタイを締めて歩きますし、女性のみなさんは、スカートにストッキング、パンプスです。もちろん、マツエクも外して、就活メイクに切り替えです。

smart_recruit_img02

就活が始まったころは、就活マナーで何を気を付ければいいですか?とよく聞かれます。

2年前には男子ゼミ生から「ネクタイが結べないので結んでください」と言われたこともあります(@_@;) 新婚夫婦のような光景でした(笑)

 

いろいろと就活マナーや就活メイクは気になるところです。これから大学や民間企業の就活セミナーなどで、マナー講座が行われていくようになります。もちろん、就勝ゼミナールでも「メイク講座」や「ネクタイ講座」が予定されています。

 

しかし、今日みなさんにお伝えしたいことは、就活マナーは「型」だけでは意味がないと言うことです。大切なことは、「型」に伴った「行動」や「姿勢」が取れているかどうか。

 

スーツ姿にふさわしい、元気な挨拶が出来ていますか?

清潔感溢れる感じが漂っていますか?

猫背になったり、片方に重心をかけて斜めに立っていませんか?

 

どんなに高いスーツを買って、バッチリネクタイを締めていたとしても、挨拶が出来なければ台無しです。また、せっかく挨拶をしても、その声が相手に届いていなければ意味がありません。

まずは就活に臨む「姿勢」をしっかり考えることが必要であると覚えておいてください。

 

何でも形から・・・そんなことでも良いと思います。

でも形から入ったあとは、就活生に求められる「元気な挨拶」「明るい表情」「清潔感」の3つを意識していきましょう。

 

メイク講座やネクタイ講座が気になる人は、HP イベントページからチェックをしてくださいね。

 

えがお先生でした。