― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 企業研究も大事なんです!!

自己分析 2015年09月14日

企業研究も大事なんです!!

みなさん、こんにちは。就勝ゼミナール 講師の平山です。

今回のお役立ち情報は、「企業研究」の重要性について。

これまで自己分析の重要性について述べてきましたが、企業研究もとっても重要です!

 

皆さん、この言葉をご存じですか?
「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」

 

中国の兵法書「孫子の兵法」の一節です。

 

敵のことを知って、自分への理解も深めておけば、
100回戦っても負けることはない、という意味です。

 

恋愛に例えれば、好きな異性の情報(=趣味は何か、何をすれば喜んでくれるのかなど)をリサーチし、自分と合うのはどのようなタイプなのかを見極めれば、告白はうまくいくということですね。

 

これを就活に置き換えて考えてみましょう。

 

そう、今から選考に進もうとしている企業が「どのような人物を求め」、自分が「どのような能力を持っている」のかを知ることが大切です。

 

また、その企業が「大切にしている価値観」は何で、自分は「どんな価値観を大切にしている」のかも同時に知っていきます。

 

そうすると選考に落選する確率はグンと低くなるでしょう。

 

企業研修を中心に行うことで「落選する確率を低くすること」はもちろんですが、「3年以内の離職」を防ぐことにもつながって行きます。3年以内に離職をしてしまうと、その後の就職が本当に大変になるのはみなさんがすでにご存知の通りです(内定理論参照)。

 
企業研究の重要性を知らずして就活を進めている学生さん、案外多いものです。

 

これだと就活がやりずらいと思いませんか?

 

自己分析と企業研究は、就活の最もコアな部分といっても言い過ぎではありません。
今から、就活を進めていく大学3年生のみなさん、または、今現在就活を頑張っているみなさん。

 

就活のポイントは「自己分析」と「企業研究」であることをしっかり覚えていてくださいね。

 

今回の内容を「もっと詳しく知りたい!」という方や「企業研究の詳しいやり方」が知りたい方は、無料就活動画の「クラキャリ~企業研究~」をチェックして下さいね。

 

「知りたい事をすぐそばに」 無料就活お役立ち講座 https://cloud-career.com/

 

文責:就勝ゼミナール登録講師 平山幸聖