― 就職支援で日本を変える ―

就活支援で日本を変える 就勝ゼミナール
MENUCLOSE
  1. ホーム
  2. /

  3. コラム
  4. /

  5. 11月テーマ「自己分析」

自己分析 2014年11月07日

11月テーマ「自己分析」

 

【今月の就活お役立ち情報】

就活生のみなさんに少しでも役立つ情報発信が出来ればいいなって願っています・・・

 

【11月テーマ「自己分析」】

 

本日はズバリ「自己分析」についてのお話です。

 

「「自己分析」とは何なのか」「自己分析はやる必要があるのか」ということをお話していきたいと思います。

 

「自己分析」の答えは「就職活動」とは何なのかを知ることで見えて来ます。

 

大学を22歳で卒業し、社会に出ると65歳の定年退職まで43年間もの長い時間を働いていく事になります。43年間という時間は、今まで生きてきた時間の実に倍以上の時間です。

 

一つの企業で働き続ける、転職して複数の企業で働く、企業を経営する側になる、どのような働き方を選んだとしても、自分の力でお金を稼ぎ、食べて生活をしていくためには、「組織」のなかで働き続ける必要があります。

 

そのように40年以上の長い時間、働いていくときに重要になってくることは、自分で「納得した」人生が送れるかどうかということです。

 

一日の3分の1以上の時間、組織の中で働いていくときに、「ただお金を稼ぐため」「生活をするため」だけに働くのではなく、その時間を通して、自分の夢を叶えながら「納得できる」人生を歩んでいきたいと思いませんか?

 

就勝ゼミナールでは、「内定はゴールではなく夢への第一歩」という言葉をいつもお伝えしていますが、就職活動はそんな「納得した」人生を実現させていくための時間です。

 

自己分析は、その納得した人生を歩んでいくために、

「自分は将来何をしたいのか(夢)」を考えて、「どのようなことを大切(価値観)」にして企業を選び、入社した企業にどうやって「成果貢献していけるのか(能力)」という3点で、自分のことを理解するために必要な作業です。

 

自己分析は、就職活動では外せない項目です。就職活動中は自分と向き合い、出来る限り深い自己分析を行うことが、重要です。

 

結論!!「自己分析とは、卒業後40年以上の長い人生において、自分が納得した人生を送るために行うものであり、就活においては最も重要な項目である!」ということになります。

 

来週からは、この自己分析の中から

「やりたいこと(将来像・夢)」「大切にしていること(価値観)」「出来ること(能力)」にテーマを絞り、具体的な「やり方」を交えながらお話をしていきたいと思っています。

 

次回は13日(木)「自分の出来ることについて知る(過去)」です。取り上げて欲しいテーマや感想などはコメント欄にどしどしお願いします。

 

文責:就勝ゼミナール 講師 中尾えがお